2012年07月18日

元ガラケーユーザーがGALAXY S3 (SC-06D)をレビューしてみる(その1)

タイトルのとおり、ガラケーからGALAXY S III(SC-06D)に機種変更したのでレビューしてみます。なんせついこの間までガラケーユーザーだったので、時代遅れの感想や、何かのアプリをインストールすれば済むような話もあるかもしれません。生暖かい目で見守ってください。この記事を書いている時点で、使い始めて3日です。

★新品(未使用品)★docomo/ドコモ Galaxy S3 SC-06D 白ロム携帯 標準セット品



基本スペック編


まずは大雑把なスペック。ドコモの公式ページからの情報です。

サイズ:高さ 約 137mm×幅 約 71mm×厚さ 約 9mm
電池パック装着時の重さ:約 139g
ディスプレイ:約 4.8インチ、1280×720ドット
OS:Android 4.0.4(手動で最新版にアップグレード)


手に持ったときの第一印象は「横に太っ!」です。右手で持ったとき、上のほうの領域には親指が届きません。もはや片手で扱うものじゃないのかな?その代わりといっては何ですが、やけに薄く感じました。ドコモの他の夏モデルと比べても薄いみたいです(せいぜい数mmくらいですが・・・)。この薄さのせいでズボンの尻ポケットに入れてもあまり気になりません。これは凄く良いです。
煙草との比較

画面の美しさは特に文句もないです。すこぶる快適。あと大した話じゃないですが、真昼の炎天下でもわりとちゃんと表示されてるように感じました。周りが明るすぎてまともに見えないかと思ってたのに。ディスプレイの発色が良いってことなのかな?

電池のもちはどうでしょう?寝る前にフル充電して、朝起きたら95%になってました。家を出るまでにまたフル充電、電車で1時間ほどブラウジング、8時間ほど仕事に励んで、帰りの電車で1時間ほどブラウジング、家に着いたら55%ほどになってました。こればっかりは使い方によるので一概には言えないですが、普通に使って1日くらいは息継ぎなしで大丈夫そうです。




GALAXY S IIIの特長は?


GALAXY SVの特長について書いてみます。主にモーション系の動作についてです。詳しい話はドコモの公式ページを参照してください。


Direct Call

電話帳やメッセージ画面を表示中にGALAXY S IIIを耳にあてると、そのまま自動で相手に電話をかけられます。
でもなぁ・・・電話帳やメッセージ画面を表示中なら、あと1、2回タップすれば電話をかけられるのでは・・・?ちなみにspモードメールを表示しているときには、この機能は働かないみたいです。


Smart Alert

不在着信・メール受信時にGALAXY S IIIを持ち上げると、バイブにてお知らせしてくれます。
でもなぁ・・・不在着信・メール受信時って左上にランプが光ってるんですよね・・・。まぁ覚えておいて損はない機能ですかね。ちなみに、たまにブルブルしないときがありました。うーん。


Tap To Top

電話帳、Eメールリスト表示中にGALAXY S IIIの上部分をダブルタップすると、自動でリストのTOPに戻ります。
でもなぁ・・・電話帳、Eメールリスト表示中だけなのかな?ブラウザでもこれができればいいのに。ていうかどのアプリでもできればいいのに。ちなみに、微妙に感度が悪いような気がします。バシバシ叩きました。


Smart Stay

あなたの目の動きを認識して、ディスプレイが消灯します。何も操作しなくても、画面を見ている間はディスプレイが点灯。目線をはずすと消灯します。
この公式ページの説明って微妙に嘘があるような・・・。いろいろ試してみたところ、GALAXYの前に顔(正面に限る)があるときはディスプレイが消えないっていうのが正確でしょう。とはいえこの機能は超絶便利!例えば、文字だらけのWebページなんて読んでたら、何の操作もせずに30秒くらい軽く過ぎてしまいます。例えば、意中のあの娘の写真を眺めていたら、何の操作もせずにいつの間にか夜が明けています。そんな状況でもディスプレイが勝手に消えないわけですよ!手放しで褒め称えたい。これって他の機種にはない機能なのでしょうか?


フェイスアンロック

公式ページには書いてないみたいですが、一応紹介。要するに顔認証です。はっきり言って全く期待していませんでしたが、なかなか使えます。とにかく認証が早いです(成功するときは、ですが)。ディスプレイに自分の顔が映るので、機体を動かして枠に顔を合わせます。顔が枠に合ったら一瞬で認証されます。失敗する場合はどうも光の当たり具合が関係してそう。あと、暗闇では全く認証できません。

普通の顔で登録し、変顔で認証が通るか試してみました。

目をカッと見開く → 失敗
口をパカーっと開ける → 成功
頬をプクーと膨らませる → 成功

やはり目元が重視されるみたいです。認証としてはちょっとアバウトすぎる気もしますがまあ良いでしょう。フェイスアンロックに失敗すると、通常のパスワード入力、またはジェスチャーロックによる認証に移ります。



中断


長くなってきたのでここら辺で中断します。続きはこちら。
元ガラケーユーザーがGALAXY S3 (SC-06D)をレビューしてみる(その2)


★新品(未使用品)★docomo/ドコモ Galaxy S3 SC-06D 白ロム携帯 標準セット品


ラベル:レビュー
posted by ぺるたご at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。