2011年07月18日

SleipnirからChromeに引越し

まえがき


2011/08/29 マウスジェスチャーについて追記

今回のネタはSleipnirからChromeへの移行です。
今まではSleipnirメイン、非常用にChromeを使い分けていたのですが、これをChromeに統一します。
で、移行の際の作業、両者の比較などを記すことにします。


以降、「拡張」という単語が頻出しますが、これはChromeのプラグインのことです。
これは公式の呼び方です。
Extensionを日本語訳したんでしょうけど、ちょっと違和感があります。




移行の理由


SleipnirのエンジンがTrident(IEのエンジン)だから。
一応、プラグインでGecko(FireFoxのエンジン)に切り替えられますが、このプラグインは既に開発が止まっているみたいです。
ChromeやFireFoxで見てね、ってサイトが増えてきた気がします。
IE9になってもHTML5やCSS3への対応がいまいちですからね。
描画速度についてはIE9でかなりマシになりました。
それでもChromeの方が少し速いか?




RSSリーダー


SleipnirのHeadline-Reader Pluginを使っているのですが、私はこれにどっぷり浸かっています。
こいつはフィード一覧を別ペインに、常に表示しておくことができます。
高速流し読みにすこぶる便利。

それっぽい拡張がないのでGoogle Readerを使うことにしました。
Google ReaderはいわゆるWebアプリなので、レスポンスに一抹の不安がありましたが、この点は大丈夫そう。
ついでにGoogle reader RSS Subscriberという拡張を入れました。
ボタン一発でGoogle Readerにフィードを登録できるプラグインです。
便利といえば便利ですが、何だか釈然としません・・・。
「あなたのために、あなたに言われる前に用意しておきました」と言ってくれるアプリが好きなのです。

フィード自体の移行は簡単でした。
どちらもOPML形式でインポート・エクスポートできます。
インポートしたら何故かGoogle Readerが勝手にソートしやがったので、手動で並べ替えてとりあえずはOKです。

Google reader RSS Subscriber




マウスジェスチャー


2011/08/29 追記
2011/08/29現在、Smooth GesturesはChrome ウェブストアから削除されています。
どうも、スパイウェアだったらしいです。
参考ページはこちら。

岩澤英治 - Google+ - ChromeでSmooth Gesturesという拡張機能を使っていたのですが、こいつアクセスしたページを…

【スパイウェア】Google ChromeでSmooth Gesturesというマウスジェスチャー拡張機能を使っているとページ読み込みが終わらない件



突然ですが、「リンクを別タブで開く」というのはマウスのホイールクリックに割り当てられています。
どのブラウザもデフォルトで大概そうなってます。
で、Chromeでは別タブで開いた後に、別タブがアクティブになってくれないのです。
リンク先を見たいのにリンク先が目の前にないってどういうこと?
怒り心頭です。

Smooth Gesturesという拡張でこれを解決できました。
それ以外にもいろいろ設定できてわりと良さげ。
ユーザー数がダントツなので、マウスジェスチャーはこれ一択なのでしょう。
Sleipnirと比べても特に不満はありません。

Smooth Gestures




検索エンジン


通常、検索するときはGoogleで検索しますが、それ以外で検索したい場合もあります。
Yahooで検索、Youtubeで検索、Wikipediaで検索、辞書サイトで英単語の意味を調べる、といった状況です。
Sleipnirでは「何で検索するか」をコンボボックスから選択できます。
また、検索エンジンのリストはユーザーが管理できます。

Chromeでも似たようなことはできますが、「コンボボックスから選択」ってのができないんですね。
これは仕方ないかな。
Chromeでの検索エンジンの設定方法はこちら




ロボフォーム


パスワードを管理するアプリです。
Sleipnirをインストールしたときに付属してたので使ってました。
RoboFormの拡張があるのでインストール。
特に問題ありません。

蛇足ですが、ロボフォームって余計な機能が付きすぎてる気がします。
タスクトレイにあるアイコンを触ると「検索ボックス」なるものが出てきたり。
ここからGoogleで検索できますよ、ってことだが・・・。




はてなブックマーク


はてなブックマークの公式拡張です。
ブックマーク数表示、ブックマーク登録、コメント表示、などの機能があります。
Sleipnir版と概ね同じ感じです。

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張




Irvine


古き良き日のダウンロード支援ツールです。
今は回線が速くなったのでほとんど使う機会はありません。
ですが「ページ内の画像をまとめてダウンロードする」みたいな状況では便利です。
IrvineはIEのコンテキストメニューに統合できます。
つまり、Sleipnirで右クリックするとIrvineのメニューが出てくるんですね。

Chromeでも似たようなことができないかなと思ってたら、拡張がありました。
でも何故か右クリックからだとちゃんと動かないみたいです。
「左クリックしながら右クリック」でそれっぽく動くので問題ないといえば問題ないかも。

IrvineApi extension




その他


Sleipnirからの引越しとは関係ありませんが、AutoPatchWorkという拡張がなかなか良いです。
検索結果やニュース記事など、1ページに収まらないのでページが分割されてるのはよくあること。
AutoPatchWorkはこれらを1ページに合体してくれる拡張です。
具体的には、文章を読み進めて下にスクロールしていくと、いつの間にか次のページの内容が表示されています。
「次ページ」ボタンをクリックしなくてもいいので快適ですね。

ただ、あらゆるページを合体できるわけではありません。
合体できるページはホワイトリスト方式で管理されています。
リストにないサイトではページ合体できません。
有名なサイトは網羅されてるので十分実用的です。

AutoPatchWork




ラベル:CHROME
posted by ぺるたご at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。