2011年07月11日

jQueryで色をアニメーション

今回は色のアニメーションについてです。


jQueryにはanimationという関数があります。
で、アニメーションできるのは不透明度(opacity)や座標(left、top)など、数値で表せるものだけなんですね。
色は「#ff0000」のように表します。
「これだって16進の数値だろうが!」と思いますが、不服にもアニメーションできません。


そんなときは、怒って壁を殴る前にjQueryUIをロードしてください。
あとはいつものanimation()と同じように書けます。

以下の例では、spanの文字色が赤に変化していきます。
jQueryUIをロードしないと以下のコードは動きません。

色をアニメーション
<script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script type="text/javascript">
google.load("jquery", "1");
//jQueryUIをロード
google.load("jqueryui", "1");
</script>
<script>
$(function() {
$("span").animate({
color: "#ff0000"
});
});
</script>
タグ:jquery jQueryUI
posted by ぺるたご at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

GoogleのText To Speach(TTS)について

Text To Speachとは?


Text To Speach(TTS)とはGoogleが提供している文章読み上げサービスです。
任意の文章を音声(MP3)に変換してくれます。
ニコニコ動画でよく使われてるゆっくり(Softalk)のWeb版といったところ。




使い方


http://translate.google.com/translate_tts?tl=ja&q=あなたを愛しています
ブラウザで上記のようなURLにアクセスするだけ。
tlが言語、qが任意の文章ですね。
で、アクセスするとMP3ファイルが返ってきて、ブラウザがそれを再生してくれるという仕組みです。





条件、制限など


・非公式です
どうも非公式のサービスみたいです。
いつの間にか消えるかもしれません。

・文字数制限
100文字までです。
Twitterが140文字なので、せめてこれくらいは許してほしいところですが、
非公式ですし、仕方ないですね。

・IEで日本語はダメ
IE9で試してみましたが、日本語を読んでくれませんでした。
「たんけいふ」などというわけわからん音声が返ってきます。
日本語をURLエンコードするときにおかしくなってるのかな?
英語ならちゃんと読んでくれました。
以下のどちらもOKです。
http://translate.google.com/translate_tts?tl=ja&q=I love you
http://translate.google.com/translate_tts?tl=en&q=I love you
また、Chromeなら日本語も英語もOKでした。

・MP3ファイルをダウンロード
どうせなら音声をファイル形式で取得したいですよね?
Chromeで右クリックして「リンク先を保存」ってやってみましたがダメでした。
何故か0kbのファイルが出来上がります。
逆にIE9なら問題なくダウンロードできました(日本語はダメでしたが)。
どういう加減なんでしょう?




試しにダウンロードするアプリを作ってみた


.NETでWindowsアプリを作ってみました。
参考にしたのは以下のページです。
Google Translateを使った音声合成
参考というか、そのものズバリですね。
URLを作って、WebClientでダウンロードして、WMPLibというWindows Media Playerのコントロールで再生するだけ。
普通にMP3をダウンロードできちゃいます。
何でChromeからだとダメなん?




まとめ


Chrome:ブラウザ上でなら言語を問わず再生OKだが、ファイルとしてDLできない。
IE9:とにかく日本語はダメ。
ネイティブアプリ:何でもあり。

現時点では、ちょっと不安定です。
でもこれが正式なサービスになったら、いろいろ遊べそうですね!
いつも思うのですが、Google先生は懐がでかすぎ。
「あれば良いけどリソース的に無理かな」ってものをぽぽぽぽ〜んと用意してくれちゃいますから。



タグ:Text To Speach
posted by ぺるたご at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

